人の命なんてあっけないもんだから、だから後悔しないように毎日を生きろと言うんだけども、たいした稼ぎにもならない仕事やストレスに追われる日々じゃ、とてもじゃないが無理ってもんだ。だけどその日、自分の抜け殻の前で、今までありがとうと、いろんな…

クルマ

何でエンジンかけてすぐ走らせたらダメなの?と聞いたら、「君は寝起きすぐに全力ダッシュで短距離走出来るのか?」と言われた。 何で高速走った後すぐエンジン止めたらダメなの?と聞いたら、「君はフルマラソンした後すぐ地べたに座り込んで休むの?」と言…

お気に入り

お気に入りの革靴をずっと履き続けていたら靴底がすり減って穴が空いていました。思っていたより早く捨てることになってしまい、とても残念です。もう一足、適当な靴を用意して週替わりに交互履いたりすれば、ずっと寿命は延びるそうです。お気に入りだから…

風呂敷

彼はそのテーブルの上に、それは大きな風呂敷を広げた。みんなは慌てて集まり、大きな風呂敷の上に物を置いていく。仕事の失敗終わった恋家族との不仲…とても1人ではかかえきれない物を、みんながみんな、その風呂敷に乗せていく。包み込んでくれるから。 …

ガラクタ王の憂鬱

そのガラクタ達が押し潰され燃えている様をガラクタ王はじつと見ていた目は決して反らさないガラクタ王自らの手で処分したから涙は青から赤になる

ガラクタ王

ガラクタ王は今日もせっせとガラクタを集めます。どこからともなくガラクタを集めてきてはニコニコ笑顔。だけど周りはイヤな顔。所詮ガラクタはガラクタでしかありません。無駄、無価値、無意味。寄るな寄るなと蔑まれ、馬鹿だ馬鹿だと指さされ。それでもお…

こわいこわいこわいこわい人がこわい接するのがこわい話しかけるのがこわい傷つけるのがこわい離れてゆくのがこわい裏目に出るのがこわい元に戻らないのがこわいこわいこわいこわいこわい何もしない何もしない何もしない何もしない何もしないように何もしな…

この劇団において、それなりの人気を得ていた僕は、彼女の気を引きたいが為に死ぬふりをしました。それはとても、とても名演技でした。そしたら彼女は、僕を想うあまりに死んでしまいました。 でも大丈夫。僕も死ぬから大丈夫。

そのため息は誰の為?何のせい? なんて書けば物語やポエムの1つや2つ出来るのかも知れないけど、自分で自分の幸せを逃がしてることには変わらんよ。前を見て生きる。

あたりまえ

心の根底で『あたりまえ』だと思っていたことに気付き、恥じる。まぁ、それすらもあたりまえのことなんだが、自分の中で当然だと思ってる物事ほど、自分に都合のよいつけあがった考えであることが多い。当たり前なことなんてない。 日々感謝していかないと。

■いつもそう いつもそう。「お前は俺に依存しすぎなんだよ」とは、昔付き合ってた女に言った言葉。何かに付けてすぐ電話をかけて来る彼女が煩わしくなった挙げ句、言ってしまった。当時、自分に余裕がなかっただの、言い訳はいくらでも出来るが言ってしまっ…

好きでもない曲達の中に自分の好きな曲があれば、それは特に際立つことだろう。だが、そのヘッドフォンステレオの中には自分の好きな曲達が当たり前のように詰め込まれているので、1曲が際立つということがなかなかない。よって、特に好きな曲達が残り、普通…

セコンドに乱入

■「立て!まだまだいける!立つんだ八嶋!」□「・・・ぐぅ・・・」■「そうだ!お前はそんなモンじゃないぞ!」□「・・・くぅううう!」■「いいぞ!いいぞ八嶋!立て立て立て立て!」○「あらあら、勃たせる努力もしない人がどのツラ下げて他人様に言ってるの…

知ったことではない

知ったことではない彼に最愛の人がいようが知ったことではない先日私との関係を勘違いした恋人に刺されて彼は死んだそうだ知ったことではない私に最愛の人などいないから 私は代わりを探すのみ

深読み

「落ち込んでるようだな」「・・・」「なぁに、大丈夫さ。釣り具で例えれば今のお前は浮きのようなもんさ。」「他人という名の魚のせいで足を引っ張られるってこと?」「沈みっぱなしなことはないよって言いたかったの!!」

言って良いことと、悪いこと。 自分にとって至極平気なことでも 相手にとっては逆鱗に触れる言動だったりする。人のふり見て我がふりなおせ。 願わくば、その判断が出来る人になれますように。

「そんなに生活苦しいの?」「ええ、給料日まで耐え忍びます」「頼れる先輩達にたかればいいじゃん」「いや、それだけは」「どうして」「タダより高いものはありませんよ」「よくわかってるじゃん」「頼れる先輩達、て部分が皮肉なのもわかってますよ」「ん…

贖罪

夢の中で彼女は、その左手の薬指にある指輪を申し訳なさそうに隠そうとするから僕は言った。 「 今さら何を気にすると言うの?いい加減君は先に進みなよ、僕もすぐ後を追うから。そしておめでとう。 」 彼女は笑顔で手を振りながら駆けて行った。僕は続いて…

人はいつ死ぬのかわからない。 それは当たり前の事なんだけど、ふとした瞬間に改めて思い知らされることがある。 人はいつ死ぬかわからない。だからこそ今をしっかりと生きなければと思う。 悔いのないように生きなければと思う。でもそれはすごく難しいこと…

片付けられない症候群と言う言葉を聞いたことがある。 物を整理整頓出来ない、したくても出来ない。もはや病気の一種とすら言われる片付けられない症候群。 なぜそうなってしまうのか理解出来なかった。出した物、使った物は仕舞う。不要になった物、捨てる…

寄せては返す波のように 人生にも波があります。 途切れることは、ありません。 途切れた時は、死ぬ時です。

昨晩、大好きなカレーを食べ終わり、その余韻にご満悦してる時に友人から電話がかかってきました。 6年前、学生時代にバイト先で知り合った友人で、半年ぶりの電話でした。 コワモテで悪ぶってる割にはウジウジ小心者。そして構ってちゃん甚だしいメンヘル…

最近、友人が僕に泣きついて来ることがありました。 話を聞いてみると、俺の彼女さんに親友がベタベタしてくる、あいつはどういうつもりでそうしてくるんだ、俺が目の前にいるのになぜそういう事が出来るんだ、俺がただ嫉妬深いだけなのか、俺がしょぼい人間…

そもそも他人を落ち込ませたことに気付かない人が、自分は落ち込んでるんだから優しくしろよとか言ったところで、そりゃ無理な話である。

どうせ吐かずに飲み込むのならば、水とかと一緒に飲み込むといいよ。どうせ全て飲み込んでしまうのならば、水とかと一緒に流したほうが飲み込みやすいよ。 でないと消化に悪いよ。

ネット歴の浅いリアル友がブログをやってるらしいんですけども、そのブログで、おそろしいまでに粘着してくるクレーマーに付きまとわれていると聞き、詳しい話を聞いた後に思ったことです。 身近にいる人でさえどういう人かわからないってことは多いのに、聞…

人のせいにする奴は人のせいにすればいい。愚痴れる人に愚痴ればいい。ストレスは溜まれば顔や態度に出るから上手く発散させな。 寝れるだけ寝てまた頑張ったれ。

人には人それぞれの生活があります。自分の思い通りにいかないことなんてたくさんあります。自分の考えや希望が簡単に通るなんて甘っちょろい。否定されたと感じてわざとらしくすごすごと淋しげに去るぐらいならば、相手が納得出来るように説得してみればい…

「 コレクターの何が悪い!マニアの何が悪い! 」と、武器マニアの弁慶さんに延々と説教された。生き生きとしてた。

何もせずとも溜まっていく耳垢は、何もせずとも入って来る汚い話の爪痕みたいなもんかなと思う。 定期的に掃除しないと何も聞こえなくなるよ。