励まし担当

俺んトコに電話してくれる女性ってのはたいてい落ち込んでいることが多い。
高校卒業してかれこれ10年近くたつんですが、ほとんどがそう。
そんで俺は俺で、ああ、頼られてるんだなとか思っちゃって、話を聞いては意見したり励ましたりするわけです。
よく顔を会わせる友達とかはそれはそれで良かったんだけど、ネットとかやるようになってなかなか会わないような友達とか増えて、少し考えるようになりました。
だって電話で話すたびに落ち込んでるわけですから、その人が元気な時の声とか知らなかったりするわけです。
んでまぁ、お決まりですが、元気な時、幸せな時は全く連絡などないわけです。

けっきょく自分が落ち込んだ時にしか頼られないような、そんな心の隙間を埋めるような役割なんだな、て思ったりして。

彼氏付きの子に彼氏に相談すればいいじゃん、て言ったことあるんだけど、「こんな落ち込んでるトコ見せられない」とか言われたり、彼氏とうまくいってなくて元気ないのよ、とか言われたりしてね。さっぱりわからん。なんのための恋人ですか。

なんか、困った時の110番とか119番みたいな役割なんだな、俺って、て思ったことある。
その人達にとって、何事もない平穏な日々を送ってる時は俺は全く必要ないんだなと思ったりしたこともある。
3年ぐらい前かな、家庭事情で悩んでる人がいてさ、一晩中親身になって話したことがあったんだよね。俺は留年するかの瀬戸際でさ、早く寝て学校行かなきゃだったんだけど声を聞いたら落ち込んでて、死ぬだのなんだの言ってて。こりゃイカンと思った僕は一生懸命話し合ったわけです。
んでそれから数日が経って、その人から全く連絡もなくて、不安になった俺は電話かけてみたら「今彼氏と会ってるからごめんね」だって。はぁ?さっぱり意味わかんね。すごく脱力したのでありました。

つーかね、110番にしろ、119番にしろ、それなりの費用はかかるんだよ?誰も金取ろうとかヤラせろとか言わないんだから、せめて元気な時も仲良くしましょーよ。落ち込んだ声ばかりじゃなくて、元気な声も聞かせてよ。