「相手の浮気を知った時、もしくは相手に振られた時、だいだいが2種類の反応をするんだよな。」

グダグダに酔い潰れている僕に、さらにアーリーのロックを差し出しつつヤスは言った。

「なんでお前はそういうことをするんだ!て相手を責めるタイプと、なんでお前をそうしてしまったんだ!て自分を責めるタイプ。君は俺と同じタイプなんだよな・・・」

「自分を責めるタイプってことか」

「そうゆうこと」

この後、僕らはしばらく無言で酒を酌み交わした後、僕は元彼女に電話して自分の気持ちをぶちまけたんだよね。

今は昔、6年前の話。

そんなヤスも今では一児のパパで僕は相変わらずの毎日です。

だけども少しずつは成長してるつもりだよ。少しずつ、だけどね。