その頃、僕はいつも「頑張らなくていいから」と応援してました。

いつも以上の力なんて出す必要ないから、ただ、いつも通りにやれば良いんだよ、と言う意味を込めて「頑張るな」と言ってました。

頑張ろうとすると肩に力が入り過ぎることがあって思い通りの力が出せないことが多いから、僕はそう言われてすごく楽になったことがあったから、だから頑張るなと言うのだけれど。

だけどあなたは「何でそんな言い方するの!?」て怒ってたっけ。頑張ろうとしてるのに水をさすようなこと言うな、て怒ってたっけ。


今、あなたは頑張ってますか?自分の目標に向かって頑張っていますか?僕は相も変わらず頑張っていません。いつも通りの僕で、失敗ばかり繰り返しています。


でも幸せなんです。