「生きるために」


「なぜエロだと言われるのかわからない」


彼と一緒に飲むと必ずこの話になる。

彼が酔っている証拠だ。

「俺は生きるために出来ることをしているだけだ。なのに価値観の違いってヤツで、なぜこうも非道い言われ方をしなければならないんだ。」

別に酒癖が悪いわけではないが、酔うと饒舌になり、僕に語り出す。ただし、かれこれ10回以上は同じ話を繰り返していることを彼は知らない。

「見た目で判断される辛さ、ってヤツなのかね?」

「見た目?馬鹿言うな、俺のは生まれつきだ。なのにキャバクラではいつも「すごそう」だの「すごく好きそう」だの、人をエロの固まりみたいに言ってくる。他の奴らにはそういうヤツもいるかもしれんが、俺はいい加減うんざりしてんだよ!」

僕は何度も同じ話を繰り返す彼にうんざりしていたが、ここまで荒れている姿を見るのは初めてだったので、ついに僕のほうから切り出した。

「一体何があったのかそろそろ話してくれてもいいんじゃないかな?」

「・・・」

「・・・実はさ、この前彼女に言われたんだ。入れなくていいからずっと舌を動かし続けてくれって。」

「ひどい」

「あんたは舌使いだけは最高なの、舌だけ動かしてくれればそれでいいの、だってよ・・」

アリクイの彼はそう言うと、泣き顔を見られたくなかったのかテーブルに突っ伏した。

僕は「とことん飲もうか」と彼に言ってズブロッカを追加注文した。