「だからこそ」


「友達だからこそ」と言うのももちろんあるだろうが、いくら友達でも迷惑ばかりかけてるようじゃそれは最早友達でもないと思う。自分は迷惑かけてるのに相手から迷惑かけられるのはNGならばそれは確実に対等ではないな。友達の定義なんてもちろんないのだろうけど、僕から見ればそれはアウトだよ。もらってばかり、与えてばかりな一方的なものはアウトじゃないのか。

ましてや恋心に気付いていて意識下でやっているのならばそれは「男としてどうしようもない奴だ」と僕は言うし、恋心に気付かないで無意識下やっているのならば「友達としてどうしようもない奴だ」と僕は言うだろう。つまりどちらにしても「どうしようもない奴」なわけだ。

あともう1つ言わせてもらえれば、おかまいなしに甘い蜜を吸い続ける方も吸い続ける方ならば、吸わせ続ける方も吸わせる続ける方だとも思う。「なぜ止めないのか」と問えば「その刹那に幸せなりなんらかを感じている」的な返事が返ってくる。その気持ちがある限り事態は何も変わらないと思う。

僕の経験や考えから意見をさせてもらうとそのような感じです。