「換気扇」


窓がついている風呂場はとても良いと思うのだが、ふとした瞬間に他人に覗かれているのではなかろうかという恐怖に駆られる。


そこで、換気扇が役にたってくる。


外界と直接つながってしまう窓を開けることなく、換気が出来るのだ。


シャワーを浴びた後の熱気も水気も、よどんだ空気もすべて換気扇が排気・乾燥させてくれる。そのおかげで綺麗な風呂場が保たれる。


しかし残念なことに、僕の風呂場の換気扇は壊れている。
作動はしているが、上手く換気出来ない為に簡単にカビが生えてくる。
放っておくと風呂場中がカビだらけになってしまう。


時々、窓を全開に出来たらどんなにラクだろうと思う時もある。


だけども、他人にさらけ出せるほど中身に自信のない僕は、壊れた換気扇を回し、
自らの手で汚れた風呂場を掃除していく。