人はいつ死ぬのかわからない。



それは当たり前の事なんだけど、ふとした瞬間に改めて思い知らされることがある。

人はいつ死ぬかわからない。だからこそ今をしっかりと生きなければと思う。

悔いのないように生きなければと思う。でもそれはすごく難しいことなんだなといつも思う。



今日、休職中だった先輩が出社してきた。



お母さんの納骨もまだ済んでないそうだが、

彼の立場上、やむを得ず正規の休職期日を半分以上も繰り上げての出社だった。



休憩中、先輩と話す機会があったが、

「 孝行したい時に親はなしって言うけど、ほんとそうだね。 」

と穏やかに僕に言った。

でも、病状が悪化される前に一緒に旅行に行けたそうで、

それが唯一の救いだと言っていた。